明日も曇り

優等生だった少女時代、2度の離婚、3度の結婚…現在鬱、引きこもりから脱出中のアタシの日常

カウンセリングについて

今は付属の大学病院に通院している

難病でお世話になってる病院に、ちょうどメンタルがあって、自転車で5分ほどという楽チンな距離だ

予約制でそんなに待たないし、電車に乗れなくなってしまったアタシには好都合

今担当のおじさん先生との相性も悪くないと思う

優しい物腰でゆったりしているところが、アタシには合っている気がする


以前の医者は電車で2駅、そして当日受付した順から診察

7時過ぎから行って並んでいた

真冬の朝は凍えそうだったっけ


電車の窓から何気なく見えた医者だった

1年以上通ったけど先生には馴染めなかった

なんか所謂『偏屈?』な同い年くらいの男の先生

どこか違うところを見ている、そんな感じのする先生だった


この医者に通ってるとき、カウンセリングも希望して受けていたことがある


その先生は女優の小雪に眼鏡をかけたような先生で、アトピーで鼻が悪い、でも綺麗な女の先生だった


カウンセリングって

「最近はどうですか?」

から始まって、こっちが話すまで先生はなにも言わないのね

それが苦痛で苦痛で…

受けはじめてから間もなく、予習してから行くようになった

そうじゃないと、沈黙が耐えられないから


いろんな話をして、なんとなくのアドバイスをいただいたけど、これってなんの効果があるのだろう?と疑問を持つようになった


そしてある時先生に訪ねた

「ねぇ、先生?このカウンセリングでアタシはよくなったりするの?」

先生は

「私に話すことで、心が軽くなる、とか、そういうことはありますか?」

アタシは

「別に友達にも話せることだったりもするし、そういう感覚はないかもしれない」

先生の顔が少し曇った

あー、これはカウンセリングの意味がないな、と判断してしまった




そうこうしてるうちに、パニックを起こすことになるのだけど、その時を最後にカウンセリングは受けなかったし、引きこもりになってしまったからね


でも今、体も心もかなり回復してると思う

めまいは少なくなった

頭痛は我慢できるほどの痛み

耳鳴りはあるけど、前より気にならなくなった

何よりも上を向けるようになったり、引きこもりも良くなってきている


その先生が合わなかったのか、無能だったのか、それはわからないけど、カウンセリングを受けていた意味は、アタシにはなかったという答えが出た


いろんなカウンセリングがあると思う

それでよくなってる人がいることも知ってる


でも、アタシには何が効いたのだろうと考える

薬はもちろんだけど、いちばんは黙って見守ってくれていた旦那さんの存在、見捨てなかった友達の存在が大きかったのかもしれない


そして、ゆっくり家にいられたこと


鬱は休むこと


それって、ホントだなって


その時は怠けてるみたいで、後ろめたさしかなかったけど





もしも、鬱を抱えてて、このページにたどり着いた方がいたら、とにかく休んで!って伝えたい


そして、いちばんの薬は、そばにいる人の理解だってアタシは思う




また症状を繰り返すかもしれないけど、今気づいた、今思った、正直な気持ち


また明日曇るかもしれないけど

晴れる日もあるから