明日も曇り

優等生だった少女時代、2度の離婚、3度の結婚…現在鬱、引きこもりから脱出中のアタシの日常

1月9日

昨晩は薬をわざと飲まないことを試した

医者を変え今の薬になってから、服薬拒否は1度もしたことはない

以前はストレスになるほどの量で何度も面倒になって飲まなかったことがあった

今回はなんとなくお試し

とは言っても、飲んでも飲まなくても寝付けず、眠れず、次の日の午前中にウトウトするかしないか、なんてことはあるのだが

今回は服薬せずによく眠れるのだろうか?という実験みたいなもので

結果としては眠れないパターンだったが

自ずとめまいも辛く耳鳴りも酷い。あたまも鈍痛が続いて、散々だったのだが


今晩はしっかり飲んだし、前日の寝不足もあるからよく眠れれば…なんて思っている


旦那さんはいつまでかわからないけど、当分無茶な勤務はなさそうで、今日も15時前には帰宅


羨ましいのは夕寝しても、ちゃんと布団に入れば、またちゃんと眠れること

義母は「眠り王子」と命名している




自分でも情緒不安定なのは自覚している

元々の性格も災いしてか、なんてないことにも反応してしまう


元同僚の男友達、アタシが旦那さんと同棲するときに引っ越しも手伝ってくれた、唯一、アタシのいろいろをいってる友達


最近はメールも電話も減っていたが、正月に三男に会えなかった気持ちを愚痴った

以前なら、彼なりにいろいろ考えて長文を送ってくれたり、電話をくれた

でも今回はとりあえず返信した、といった文面

なんかあったのかな?そんな気分じゃなかったのかな?もうアタシのことを気にかけるのに疲れたのかな?

そんなことを思ってしまった


そうやって、友達が減っていくのかな?

自分のことで精一杯で、知らないうちに嫌な思いをさせたんだろうか?


些細なことでも極端にマイナスにしか考えられない


心も体もお互い必要、それはもちろん旦那さんだけでいいのだけど、友達ってなんだろう


この前も25年来のアタシの友達と旦那さんがやり取りしてて、友達が「ゆめからぜんぜん連絡ないけど仲良くやってるの?」って言ってきたらしい

「あけおめメールしたよー」って旦那さんに伝えたけど、そもそも向こうからも連絡はない

なんなんだろうなーって思ってしまう


アタシは自分から壁を作っているのだろうか?引きこもってて、外との関わりをあまり持ちたくなくなっている


これって、ダメなやつなんだろうな