明日も曇り

優等生だった少女時代、2度の離婚、3度の結婚…現在鬱、引きこもりから脱出中のアタシの日常

1月13日

昨日旦那さんは医者へ

インフルエンザではなかった。ひと安心


その間、アタシは久しぶりにひとりで運転して灯油を買いに行った

運転事態に問題はなかったと思うが、常に頭痛とめまいがあると、とても怖い。そして、普段ぼーっと過ごしている分、神経を研ぎ澄まさなければならない。それでかなりの疲労をする


午後、年金事務所に行った

ひとりで行くつもりだったが、運転はキツイと自覚。電車は2駅だけどやっぱり怖い。

旦那さんはまだ微熱があったが連れていってくれた


障害年金を申請しようと思い、詳しい話を聞くのと、書類をもらうため

年金事務所というところは、一人一人の対応時間が長いため、待ち時間もかなり長い。以前来たとき、調子が悪くて横になっていたら、職員の方が心配してくれた。それはやっぱり恥ずかしいから、テーブルのあるところで伏せて順番を待った


待つのも待ったが、説明も長かった。頭にどれくらい入ったのだろう。理解もできたのか

とにかく頭を使うことは苦痛だ。くだらないことは勝手に考える頭があるくせに、事務的なことはまったくと言っていいほど頭が回らない


話を聞きに聞き終わった頃にはクタクタ


夕飯はレトルトカレー。たまにはいいよね。ホントは毎日でもいい。楽だから。お金が許すなら毎日コンビニ、毎日宅配、誰かが作ってくれる、なんて夢のようだけど




今日も旦那さんはお休みをもらっていたので、ゆっくり過ごした、らしい

アタシは、夕方まで寝起きを繰り返した

寝た感じなんて全然ないけど、軽くイビキをかいていたらしい。何度も目が覚め、旦那さんと少し会話しては眠りについていたようだ


起こしてくれればよかったのに

「いつもゆめちゃん、ちゃんと眠れないから、寝かせてあげようと思った」って旦那さん

まだ体調が戻ってないのに、申し訳ない



深夜には、出勤のため起きる

旦那さん、いつもごめんね、ありがとう