明日も曇り

優等生だった少女時代、2度の離婚、3度の結婚…現在鬱、引きこもりから脱出中のアタシの日常

1月30日

深夜は旦那さんが出勤の身支度をしてるうちに寝落ちした

目覚めたら、ん?明るい?

6時半だった。4時間ちょっと眠れたらしい。睡眠が深かったかも。スッキリした感じ


午前は昨日借りたDVDを見た

『西の魔女が死んだ』という作品

投稿拒否した女の子が、ひとときの間祖母と暮らすお話。大分前に見たものだけど、以外と覚えていた。忘れてたのは近所の独り身になったであろう男の人。演じていたのはキム兄だった。

流すようにに見て終わってしまった。とても印象に残っていたのに、残念な気持ち


午後は予定通り図書館へ

役所の出張所の建物の中にある、小ぢんまりとした図書室

10人くらいの方が読書を楽しんでいた。お年寄りが多いかな。当たり前だ。同世代は仕事盛りのはず

辺りを見回し、本の物色

小説を手に席に座る、が、じっとしていられない。頭痛もする

何ページも読まずに棚に戻した

手芸の本を手にして見た

借りようかな?と思ったが、まだ予定していたバッグは作っていない

慣れない場所で馴染めないのか、頭痛も止まらない

結局、説明を聞き、図書カードだけ作って、早々に帰った


夕飯の支度をある程度済ませ、今度は『ポストマン』を見た。これも以前見たもの

主演は長嶋一茂。妻をなくした局員が子育てしながら郵便の仕事を人情溢れんばかりに貫く話

ある程度のストーリーは覚えていた。でも、ショックだったのは背景描写の美しさを忘れていたこと。『西の魔女が死んだ』については、その辺はしっかり覚えていたのに、なぜだろう?

でも、しっかりと見た。覚えているのに涙が溢れた。


午前、午後に渡って2作品見たけど、同じくらいのモチベーションで借りたのに、違う作品とはいえ、こうも記憶や感じとり方が違うものなんだ、と考えてしまった


明日は通院日

腰痛も酷いので、接骨院にも行こうかと思っている