明日も曇り

優等生だった少女時代、2度の離婚、3度の結婚…現在鬱、引きこもりから脱出中のアタシの日常

思いもよらず…

24日、突然元旦那さんから電話


次男のお金の使い方がおかしい

会ったときにお金を渡してないか、という確認


今お付き合いしてる彼女さんが

「1万ない!」

とも言っているらしい


三男や祖父の貯金箱からくすねたりしているのだという


本人と話してほしい、という


たまにしか会えない息子を責め立てることはしたくないし、アタシには見えないこと


でも、元旦那は元々子供の気持ちに寄り添ったり同じ目線に立つことができないひと

何より、自分はいつでも正しい、と思ってる


しかも証拠もない

アタシに聞く前に、そんなに不信感があるならカメラでもなんでも付ければいい

警察だとか言ってるし、あー、また大袈裟なのねー、としか思えない


とは言え息子と話ができるのは嬉しい


アタシなりにいろいろ聞いたり話してみたが、キッパリ知らない、違う、と言っている


そして、アタシもお金を渡すときは、元旦那にきちんと報告しているし


証拠もないしこれ以上疑うわけにはいかない


「ママは信じるからね。疑われる行動はしないんだよ。もしも、何かしちゃってもママは見方だよ」

とだけ告げた


でも…黒?


っていうか、元旦那だよ!

お前そばにいるんだろう!

そんなに疑わしいことばかりあるなら、なんでもっと毅然としないんだ!

アタシに言うのは恥だと思わないのか


情けない


これでちゃんと子育てできてると思ってるから、救いようがない

離婚するとき、ちゃんと育てるって泣きながら言ってたのに、呆れる


やっぱりダメ元で親権主張すればよかった

親権があるからって息子が曲がらないとは限らない

でも、やっぱりお腹を痛めて産んだ子

かわいいのは当たり前


ずーっと見方でいてあげよう



正月明けに会えるかはまだ分からないという

さっさと決めろよ